豊洲・木場エリアの人気のスポーツジム・フィットネスクラブの情報を掲載!

プール付きの木場のスポーツジム

プール付きの木場のスポーツジム今、若い人だけではなく中高年の方からもスポーツジムが人気なのはご存知でしょうか。
スポーツジムは様々な最新機器やレッスンを行っており、一人一人に合わせたトレーニングを行っています。
またトレーニングジムは、夏は涼しく冬は暖かな空間です。
そのため、外気温の差で熱中や心筋梗塞などの心配もないことから、中高年の方から人気となっています。

 

そして今、特に人気なメニューはプールを使ってのトレーニングです。
水中で運動することで腰やひざが痛い人でも痛みを感じにくく浮力を利用して運動するので医師からもお勧めのトレーニングです。
では、そんな大人気のプールでのレッスンですが、プールが付いたスポーツジムの選び方について紹介します。

 

コースの数は豊富かどうか?

人気のプール付きスポーツジムの条件として、コースの長さや数が挙げられます。
たとえば、25メートルが8コースもあれば、そのスポーツジムは「最大級」と言ってもいいでしょう。
プールはおまけ程度というジムも多いですが、本格的なスイムを希望するなら、プール設備が充実したジムを選んだほうがお得ですよね。

 

高齢者や小さなお子様でも安心かどうか?

高齢者や小さな子どもと一緒に通うことを想定されている場合は、彼らにとって安心・安全な条件なのかどうかも確認しておきましょう。
目安となるのは水温と水深です。
水温は31度くらいの水温が、冷たくてびっくりすることもなく安心だと言えます。
心臓に負担をかけたくない高齢者の方も大丈夫です。
また、水深ですが、1.1m程度であればそれほど深いという訳ではなく、ある程度の身長の子どもであれば安心して利用できます。

 

リラクゼーション目的のプールがあるともっと楽しい!

他にも、リラクゼーション目的のプールがあるといいですね。
たとえば、ジャグジーのようにぶくぶくと泡が出ているプールなどです。
こちらははじける泡が心地よく、体温に近い水が肌を心地よく刺激します。
仕事で疲れ切ったときやトレーニングをした後のクールダウン、仕事前に体をすっきりさせるなど目的に応じて使い分けている人もいます。

また、同様にリラックス目的で利用できるのがマッサージプールです。
体温に近い程よい水温とジェット噴流の気持ちが良いマッサージプールで、トレーニングで疲れ切った体や肩こりや腰痛など疲労から来る慢性的な痛みや凝りにも効果があります。

 

スキルアップのための指導をしてもらえるかどうか

・泳げるようになりたい

・楽に長く泳ぎたい

・シェイプアップやマスターズに参加したい

といった人のために、スキルアップスイミングを行っているスポーツジムもあります。
初級から上級まであり、自分のレベルに合ったコースを選べます。
まずは入会してからヒアリングや泳ぐ能力チェックを行います。
チェック終了後、その人に合ったレベルのコースをトレーナーが提案してくれます。

レッスン内容は習得を目指すスキルの確認やレッスンメニューの提案と実践を行います。
今日やったレッスンは必ず反復練習を行い、トレーナーと共に細かな泳ぎの癖や泳ぎ方のポイントをしっかりチェックするので、
確実に泳ぎが上達していくのが分かります。
泳ぎが上手くなりたいお子様から上級コースを目指す大人の方まで幅広い人におすすめです。
また、ひざ関節や腰などが悪い人でも、水中は浮力によって痛みも感じにくいため、医師もお勧めしているトレーニング方法です。

 

〇水泳が人気

今、水泳が特に人気があります。
足腰が痛い人でも痛みを感じにくく、浮力だけで運動が出来るのでゆったりとした気持ちで運動することができます。
泳ぎが上手くなりたい人の為には、ご自身の実力に合わせたコースがあるので、無理せず確実に泳ぎが上達します。

泳ぎが上手くなりたい

無理せずエクササイズをしたい

そんな人にプール付きのジムはおすすめです。