豊洲・木場エリアの人気のスポーツジム・フィットネスクラブの情報を掲載!

スポーツジムの滞在時間はどれくらいがベスト?平均は?

スポーツジムの滞在時間はどれくらいがベスト?平均は?

スポーツジムに滞在する時間はどれくらいが良いのでしょうか。

長時間、在籍しても効果が出ないこともあります。

何よりスポーツジムによっては時間制になっていることもあります。

ここではそんなスポーツジムの滞在時間について詳しく紹介しましょう。

 

スポーツジムの滞在時間について

○スポーツジムは長くいれば良いというものではありません

長い間スポーツジムにいて、ダラダラとトレーニングしていてもあまり効果が上がらないものです。
実際、スポーツトレーナーやアスリートのスポーツジムの滞在時間はそこまで長くないことを理解しておきましょう。

○目安

目安として、スポーツジムは1時間から2時間程度で切り上げると良いでしょう
例えば、筋トレを30分、ジョギングマシーンを30分、クールダウンとしてのプールを30分といったようにです。
このように時間を区切って利用すれば、より効果的にスポーツジムを利用できます。
スポーツジムの利用時間の平均も1時間から2時間程度です。

 

○どのくらいスポーツジムに滞在するかをスポーツジムに行く前に決めておくことも大事

滞在時間を前もって決めておけばより効果的にトレーニングできるようになります。
逆に時間の制限を設けておかないと無駄にスポーツジムで時間を過ごしてしまうことにもなりかねません。

 

○スポーツジムは時間制のところもあることも理解しておきましょう

例えば、契約しているプランによっては一日2時間しか利用できなかったり、利用できる器具が決まっていることもあります。
こうしたスポーツジムであればより集中してトレーニングもしやすいでしょう。
そのため、こうしたスポーツジムを選んでみるのも一つの手です。

 

スポーツジムを挫折しないようにするためには

スポーツジムにこれから通うという際には挫折しないかどうか気になるところです。

実際、スポーツジムを始めた人の多くが数ヶ月でやめてしまっていることは理解しておきましょう。
せっかくやる気を出してスポーツジムを始めたのに途中でやめてしまうようでは仕方ありません。

○ポイント

◆こうならないようにするためにも、スポーツジムを始める際には目標をしっかりと定めておくと良いでしょう。
例えば理想とする体を思い描いてみるのも良いかもしれません。
どのくらい筋肉をつけるのか、どのくらい痩せるのかといったことを数値化してみるのも良いでしょう。

◆スポーツジムで挫折しないようにするためには友人と一緒に通うこともおすすめです。
友人と一緒に通うことでスポーツジムに通うのも苦痛ではなくなり、より続けやすくなってきます。

自分にあったスポーツジムを選んでいくことも必要です。
スポーツジムにもかなり空いていてトレーニングしやすいところもあれば、最初のうちは必ずトレーナーがつくところもあります。
トレーニングプランなどを厳格に決められるところもありますが、自分に合ったスポーツジムであればより継続して続けていけることができます。
このためにもまずはスポーツジムの体験参加を利用してみるのも一つの手です。

◆特にスポーツジムに通い始めて、最初の一ヶ月は最もきついものです。
このため、この一ヶ月だけでも我慢して続けてみると良いでしょう。
逆に最初の一ヶ月を乗り越えられれば自分に自信も湧いてきますし、より継続もしやすくなってきます。
どうしてもしんどい場合でも一ヶ月だけは何とか通ってみましょう。

 

このようにスポーツジムで挫折しないようにするためのコツはいろいろとあります。
挫折するとお金も無駄になりますし、新たにスポーツジムに通うのも嫌になりますから、最初に挫折しないようにしていきましょう。